コミュニティ・スクール

 奈良県コミュニティ・スクールガイドブック↑↑↑

令和4年2月8日(火)  中止のお知らせ

令和4年1月31日(月)  ご連絡

 ※ 現在2月17日(木)の推進委員会は、感染防止対策等を完全に行い開催予定で進めています。しかしながら、個人の状況において参加を見合わせる場合は、ご遠慮なく見合わせてください。また今後、状況がさらに変化することがあるようでしたら急に開催を取りやめることになる可能性もあることをご理解お願いいたします。

令和4年1月19日(水)  第4回案内文章

 第4回二名中学校区学校運営協議会推進委員会を令和4年2月17日(木)14時00分~二名中学校にて開催いたします。委員の皆様にはご出席いただきますようお願い申し上げます。

令和4年1月12日(水)  ご連絡

 委員のみなさま方にはいつもお世話になりありがとうございます。オミクロン株が猛威を振るう現状等を鑑み、令和4年1月18日(火)に予定をしておりました第3回二名中学校区学校運営協議会推進委員会の開催を取りやめさせていただきます。急なご連絡になり申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年12月1日(水)  第3回案内文章

 第3回二名中学校区学校運営協議会推進委員会を令和4年1月18日(火)14時00分~二名小学校にて開催いたします。委員の皆様にはご出席いただきますようお願い申し上げます。

令和3年11月5日(金)  第2回二名中学校区学校運営協議会

 第2回二名中学校区コミュニティ・スクールが青和小学校図書室にて開催されました。第1回は二名中学校で実施し次回は二名小学校と校区の学校を会場にして開催していきます。各学校からは、校長がスライドを使いながらこれまでの学校・子どもたちの様子や学校の取り組み等を委員さんに紹介しました。今年も、コロナの影響でいろんな取り組みが例年通りとはいきませんが、それぞれに工夫をした取り組みを実施しました。校区の子どもたちは毎日の学校生活を元気に過ごしています。ありがとうございます。また、委員さんにおかれましては、何かとお忙しい中ご出席いただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

令和3年10月4日(月)  第2回案内文章

 第2回二名中学校区学校運営協議会推進委員会を令和3年11月5日(金)14時30分~青和小学校にて開催いたします。委員の皆様にはご出席いただきますようお願い申し上げます。

令和3年6月24日(木)  第1回二名中学校区学校運営協議会 開催

 まだまだ収束の見通しが立たないコロナ禍の中ではありましたが、今年度の委員のみなさんにお集まりいただき、二名中学校区学校運営協議会(二名中学校区コミュニティ・スクール)が行われました。市教育委員会からも参加していただき、委嘱状の授与や再度CSの意義や各校区学校の運営方針や内容について委員さんと共に確認・検討をしました。期末テスト中でもあり、二名中学校の生徒の様子を参観いただけなかったですが、今後は各学校の様子を参観できる機会が持てればと思います。これからも二名中学校区が、子どもたちの健やかな成長を願って「地域と共にある学校づくり」が進んでいけたらと思います。会では、貴重なご意見等をいただきました。「子どもたちにとって魅力ある学校、二名中学校区の学校に行って良かったと思える学校」に、よりなってほしいという願いが込められていました。3年目を迎えた二名中学校区学校運営協議会のさらなる発展を願います。本日はありがとうございました。そして、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年6月2日(水)  第1回要項・案内文章

 第1回二名中学校区学校運営協議会推進委員会を令和3年6月24日(木)に二名中学校にて開催します。委員の皆様にはご出席いただきますようお願い申し上げます。

令和3年2月13日(土)  第3回二名中学校区学校運営協議会

 今年度最終となる第3回二名中学校区コミュニティ・スクールを人数を絞って二名中学校スマイリーにて開催しました。各学校の学校評価アンケートを受けての考察発表を中心に来年度の学校経営方針の方向性も発表しました。その後、ご感想をいただきました。いろいろとお忙しい中ありがとうございました。そして、コロナ禍の中1年間を通じてお世話になりました。また、来年度もどうぞよろしくお願いします。

令和3年1月20日(水)  お知らせ

 第3回学校運営協議会(CS)を代表委員さんの参加で、人数を絞って2月13日に開催します。どうぞよろしくお願いします。

令和2年11月5日(木)  第2回二名中学校区学校運営協議会

 第2回二名中学校区コミュニティ・スクールが二名中学校視聴覚室にて開催しました。第1回は書面開催でしたので、今回が初めての顔合わせになりました。そして、規模を縮小しての開催です。各学校からは、校長がスライドを使いながらこれまでの学校・子どもたちの様子や学校の取り組み等を委員さんに紹介しました。特に今年は、コロナの影響でいろんな取り組みが中止になりましたが、子どもたちは毎日の学校生活を元気に過ごしています。ありがとうございます。また、委員さんにおかれましては、何かとお忙しい中ご出席いただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

令和2年9月28日(月)  お知らせ

 第2回学校運営協議会(CS)を代表委員さんの参加で、人数を絞って11月5日に開催します。どうぞよろしくお願いします。

令和2年6月10日(水)  お知らせ

 新型コロナウイルス感染症の影響による休校や大勢での会合等の自粛をうけて、第1回学校運営協議会(CS)が開催できませんでした。以下のように対応させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

校区学校ビジョン 以下画像をクリックしてください!!

令和2年2月15日(土)  第4回二名中学校区学校運営協議会

 今年度最終となる第4回二名中学校区コミュニティ・スクールが二名中学校視聴覚室にて開催されました。前回の各学校の学校評価アンケートを受けての考察発表と来年度の学校経営方針の方向性を発表しました。その後、ご感想やご意見をいただきました。いただきましたご意見等は今後の学校運営に生かせていけたらと思います。いろいろとお忙しい中ありがとうございました。そして、1年間を通じてお世話になりました。また、今後もどうぞよろしくお願いします。

令和2年1月24日(金)  第3回二名中学校区学校運営協議会

 第3回二名中学校区コミュニティ・スクールが青和小学校図書室にて開催されました。開会前の運動場では校内なわとび大会が実施されており、参加できる委員さん方で参観をしました。元気いっぱいの子どもたちの声が運動場に響きました。また、本日の協議会では、各学校の学校評価アンケートの結果を示しました。活発に貴重なご意見等も多くいただき、分析や考察に結びつけていきます。本日はお忙しい中ありがとうございました。

令和2年1月8日(水)  第4回要項・案内文章

 第4回二名中学校区学校運営協議会推進委員会を令和2年2月15日(土)に二名中学校にて開催します。委員の皆様にはご出席いただきますようお願い申し上げます。

令和元年12月12日(木)  第3回要項・案内文章

 第3回二名中学校区学校運営協議会推進委員会を令和2年1月24日(金)に青和小学校にて開催されます。委員の皆様にはご出席いただきますようお願い申し上げます。

令和元年11月8日(金)  第2回二名中学校区学校運営協議会

 第2回二名中学校区コミュニティ・スクールが二名小学校多目的室にて開催されました。開会前の校内では音楽会が実施されており、参加できる委員さん方で参観をしました。子どもたちの素晴らしい発表を参観して勇気と感動をもらいました。一生懸命に取り組む姿はとてもステキでした。開会後は教育委員会から、設置証や委嘱状の授与があり、その後議題に沿って会は進みました。各学校からは、校長がスライドを使いながらこれまでの学校の様子や子どもたちの頑張り等を委員さんに紹介しました。委員さんにおかれましては、何かとお忙しい中ご出席いただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

令和元年7月23日(火)  二名中学校区学校運営協議会設置証

 奈良市教育委員会より、設置証と30名の委員さんの委嘱状をいただきました。委嘱状については、第2回の協議会でお渡しします。よろしくお願いします。

令和元年6月1日(土)  第1回二名中学校区学校運営協議会 開催

 今年度からの立ち上げである初の二名中学校区学校運営協議会(二名中学校区コミュニティ・スクール)が行われました。市教育委員会からも参加していただき、CSの意義や各校区学校の運営方針や内容について委員さんと共に検討しました。また、会議前には二名中学校の土曜参観の様子も見学していただきました。これからさらに二名中学校区が、子どもたちの健やかな成長を願って「地域と共にある学校づくり」が進んでいきます。会では、貴重なご意見等をいただきました。中でも、「子どもたちにとって魅力ある学校、二名中学校区の学校に行って良かったと思える学校」に、よりなってほしいという願いが心に残りました。そして、学校と家庭と地域でそんな学校を創ろうと確認されました。二名中学校区の学校運営協議会発足に向けて大木会長はじめ、多くの関係者の皆様にご協力をいただいたおかげで、本日発足できたことに感謝いたします。本当にありがとうございました。そして、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

平成31年4月23日(火)  第1回要項・案内文章

 第1回二名中学校区学校運営協議会推進委員会を6月1日(土)に開催いたします。委員の皆様にはご出席いただきますようお願い申し上げます。

平成31年4月15日(月)  二名中学校区学校運営協議会

 平成31年度から、奈良市内全ての小中学校に学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を設置するという方針が奈良市より出されており、本校や本校区においても前年度から、準備を進めて参りました。目的は、「小中一貫教育を実施している二名中学校区の2小1中(青和小学校・二名小学校・二名中学校)と地域住民及び保護者等(以下「地域住民等」という。)との信頼関係を深め、地域住民等と学校との連携を強化することで、学校運営の改善や子どもたちの健全育成を図り、地域に開かれた信頼される学校づくりを目指すものとする。」です。今年度も、6月1日(土)第1回二名中学校区学校運営協議会開催に向けて準備を進めております。

登録日: 2019年4月15日 /  更新日: 2022年2月8日